総食グループ

お知らせ

2018.05.31

【6月】旬の食材

鮮魚部

太刀魚
これから旬を迎え、形の良いものが水揚げされます。

イサキ
今が旬!脂がのっています。

赤ムツ
お刺身、煮付けが最高の高級魚。
通称ノドグロ。

アオリイカ
今の時期しか水揚げされないイカの王様です。


冷凍部

冷凍鮎
日本では代表的な川魚。冷凍では”中国産”が主流。
昔、神事で”アユを釣って、戦いを占った”ことから魚に占うで”鮎”と言うらしいです。

開き穴子・煮穴子
基本的にさっぱりとした味が良いとされるので、脂分が少ない”夏が旬”とされる。
冷凍では、左の”フィーレ”と右の”煮穴子”が多いです。

鰹たたき
初鰹のさっぱりとした口当たりの”初夏”と、戻り鰹の脂ののった濃厚な味の”初秋”が旬。”魚”に”堅い”と書くのは、傷みやすい魚なので、干して堅くしてから食べていたからと言われる(上はタタキです)。

剝きアオリイカ・剝き紋甲イカ
イカの旬は”通年”と言われますが、最も量が増え、出回るのは”夏”です。
左が”ムキアオリ”で右が”ムキ紋甲”、共に生食できる冷凍の”イカ”ですが区別がつかない時は、肉厚な物が”紋甲イカ”と思っておいてください。


精肉部

BBQの季節がやってきました!!
牛カルビ、スペアリブ、フランクフルトなど各種取り揃えております。
お気軽にお問い合わせください。


青果部

折戸ナス
徳川家康公に献上されていた折戸ナス味が濃く、締まった肉質で煮崩れしにくいのが特徴です 。 

久能の葉しょうが
カリッとした爽やかな食感と香りがビールのお供に最高です。


食品部

手作りしたいけど、葛粉って溶かして混ぜるのに時間が掛かって大変。
そんな悩みを解消する伊那食品からの新製品!
あっという間に出来上がります。
スチコンでもOK。さらに冷凍保存も可能。
その名は、イナアガーK !!!